明日から何しよう

投資と食べ歩きが好き。

トレタペイメントと決済ビジネス

「トレタ」というサービスに、デポジット決済機能がついたとのこと。

toreta.in

 

どういう機能かというと、

・予約と同時に保証金をクレジット決済で受け取れる

・予約の条件によって、保証金を取る取らないを決められる

・ユーザーは、デポジットを払うと特典を受けられることもあり

とのこと。

大いにプロダクトアウトな印象です。これ、まさか有料?

 

もちろんノーショウは確かにとんでもないマナー違反(犯罪?)で、あってはいけないことなので、それを防ぐサービスは業界的にすごく重要だと思うんですが。

 

ただ、ユーザーはそこに自由さとか仮押さえの安心感みたいなメリットがあるからやってしまうわけで。

 

ホットペッパーで予約すれば、デポジットを払わなくても、なんパーセントかpontaポイントがもらえるはずなんですが、その特典を超えてくるかどうか。

 

デポジットを払えば、払ってない客を強制キャンセルしてもらって、横入り予約とかできるんでしょうか(ムリだろうけど・・・)。

 

何年か前から決済の仕組みはブームになっていて、いろんなサービスで採用されてるみたいなんですが、「そもそも」の人の気持ちの部分を考慮した方がいいような気がしますね。