明日から何しよう

投資と食べ歩きが好き。

スポーツジムに週4日通い続けたい人へ

スポーツジムのティップネスに通い始めて、2年3ヶ月くらい経ちます。

他人の前で脱ぐ自信はないですが、週4くらい通って、なんとか体型維持している、そんな感じです。

www.tipness.co.jp

はじめに私の契約パターンですが、福利厚生の会員になっていて、ジムの開いている時間9:30~23:00(週末は22:00とか)は自由に出入りできるタイプです。月会費はだいたい1万円くらい。

生活リズムですが、仕事を毎日20:00に終えて、最寄り駅に帰り着くのは21:00くらい。
まあここからどこかへ行って何かするのは正直ダルいです。

そこで、以下のリズムを編み出して、元をとれるように頑張っています。

 

■平日

月曜か火曜で1回、木曜か金曜で1回を目指します(水曜定休)。
ただ、「ジム行ったら筋トレと有酸素を40分。。。」とかでは続きません。
平日はサウナだけのために行きます。入浴時間は12分、できれば2セット。
汗をびっしょりかきながら、瞑想したり明日やることを考えたりします。
体も頭もすっきりしたら、シャワーを浴びて、マッサージチェアでも座って、それで終了です。
トレーニングのためではなく、一日のリフレッシュのためにジムに行きます。
これがコツです。
サウナに入るだけなら会社に持っていくジムの用意は替えの下着だけなので、これもラクです。

 

■土日

土日はガッツリ運動します。
適当な時間に行くのではなく、開館直後の9:30に入れるように行きます。
(おそらく)多少空いているのと、早起きのきっかけにできるのがメリットです。
ジムに行ったあとのメニューは、無酸素を全身やって、プール45分というのがだいたいの流れです。
もっと長い時間頑張りたいんですが、意思が弱いとダメですね。

 

■全般的に

これからジムを契約しようかなという方に向けてです。

・家から徒歩で行けないジムで契約しない
 →100%通わなくなります

・タオルプランはマスト、プライベートロッカーもあれば嬉しい
 →荷物を減らすことが、通い続ける最大のコツです

・24時間開いているところも検討して
 →早起きしてジム行って出社とか憧れますね

・いきなりめちゃくちゃトレーニングしない
 →3日坊主の典型です

ごちゃごちゃ書きましたが、細かいことは考えず、楽しいジムライフを!