I'm going slightly mad.

日常の雑記をメインに仮想通貨、仕事のTips、資格学習、ライフハックを記録していきます。

XRP(リップル)が動き始めたので購入履歴を振り返る

XRPについて

ここのところ、XRPがようやくヨコヨコを脱しつつあります。 アプリも消して値動きを見ないように...と思っていましたが、そろそろ期待できそうな感じになってきました。 少ない枚数ですが、購入履歴を振り返ってみます。

仮想通貨への向き合い方

未だに仮想通貨については懐疑的です。 が、ホットトピックについていく観点で勉強はしておくべきだと思いますし、お金かけないと勉強しないよな...ということで、約50,000円だけ保有をしています。 なので、最悪0になっても諦めのつく資金を使って投資を行うことにしました。 なにか?ポイントサイトでもらったポイントです。 過去に書いたもの↓ triple17.hatenablog.com

購入履歴振り返り

上の記事の通り、モッピー〜 コインチェック のポイント移行で、XRPをコツコツ買いためています。 購入量・タイミングと併せてグラフで紹介致します。 グラフには6/20からのXRP価格(青線・左軸)と、私のXRP保有枚数(赤線・右軸)を記載しています。 f:id:triple17:20171130152557p:plain

6.25ごろから買い始め、0.2ドルを下回った厳しい時期にもコツコツ買い増し、BTCのハードフォークで買い、SWELLでも買い...といった流れです。懐かしいですね。 とはいえ最低500円での超コツコツ購入です。高額案件をやらない限り、モッピーポイントはそう貯まりませんので、保有枚数は2,000枚を超えたところで止まってしまっています。 スプレッドのみで手数料なしだからこそポイントが貯まり次第買う、みたいな分割購入ができるわけですが、現状の含み益を見るときちんと身銭を切って買いましておけばよかったと思いますね。 ※もっと言うと、BTCだけ買い増してた方が全然儲かってましたね...

出口をどうするか?

投資をする中で最も重要なのは出口戦略です(インベスターZでも言ってます!)。 今回は0になっていいお金でやっているので損切りは考えません。 利確のタイミングは材料が出切ったところ、とアバウトに考えていますが、それがいつなのか... リップラーの間でも統一された意見がは全くありません。 個人的には、あまりにも大きなニュースがない限りは、ひとまず目先の達成感は1ドルだと思っています。 気長にそこまでホールドしようと思います。

追記:過去を振り返ってちょっと思ったこと

リップラーとして安定的にやっていくコツとして2ちゃんねるリップルスレを見ない」はそこそこ大事ではないかなと思いました。 参入直後の6月頃は、仮想通貨素人としてそれらを見つつ情報収集をしていました。 スレの速度が早く情報量が多いためすごく勉強になるんですが、同時に売り煽り・リップラー叩きもあり、「XRPって大丈夫かよ」という不安に駆られました。

逆に、情報収集兼精神安定剤としてオススメするのはTwitterです。 Twitterで「XRP リップル」と検索すると、自分と同じような悩み(「値下がってるけどどうしよう」「値上がってるけどどこで買い増そう」「XEMも買おうかな」etc)を抱え、発信している方がたくさんいます。 そういった方と古参リップラーの会話を見て、勇気づけてもらったものです。

最後はメンタルコントロールの話になってしまいました。 やり方は人それぞれかと思いますが、落ち着いた心で相場を見ていきたいですね。