I'm going slightly mad.

日常の雑記をメインに仮想通貨、仕事のTips、資格学習、ライフハックを記録していきます。

【本当は教えたくない】Photoshopなしで画像を拡大する方法

画像を拡大したい

「クライアントに頼んでいた画像素材が仕様より小さい!」
「自分で撮った写真をプレゼンに使いたいが、拡大すると荒れてしまう...」
あるあるです。
Photoshopとて魔法のツールではありません。
画像を2倍のサイズに引き伸ばすことはできません。

こんなとき、皆さんならどうしますか?

今回は、こういった悩みを超簡単に解消する方法をお知らせします。
もちろん無料でソフトのダウンロードも不要、プログラミングも難しい操作も不要です。

どうするのか

waifu2xを使います。

仕組みを正確に理解しているわけはありませんが、人工知能を用いて、ノイズを除去しながら画像を拡大してくれるツールです。
ブラウザベースで使えるので、ソフトのダウンロードが禁じられているオフィスのマシンでも使えるのがGoodですね。

実際に使ってみる

実際に使ってみましょう。画像といえばもちろんこの人です。
茜さやさんのこの素材を使わせていただきましょう。かわいい...
f:id:triple17:20171206213045j:plain
今回ダウンロードした画像のサイズは800 × 1181です。
そんなときクリエイターに「1200 × 800のdivに使うんだよ解像度足りねーだろ」と言われたとします。
「いやいや1.5倍も伸ばせるわけないでしょ...」
いままではそうでした。

では、waifu2xで1.6倍に拡大してみましょう。
使い方は本当に簡単です。
f:id:triple17:20171206213837p:plain
①拡大する画像のファイル名を選択します。URLでも指定できるのでgyazoの画像を使うこともできます。ダウンロードせずに済んでラクですね。
②画像のタイプを選びます。今回は写真です(どちらを選んでも大きく変わらない気もします)。
③ノイズ除去レベルは、いつもデフォルトの中にしています。画像のカラフルさによっていろいろ調節してみましょう。
④拡大比率は1.6倍と2倍の2通りです。2倍を選ぶとかなり画像が荒れる気がしますので、1.6倍をよく使います。
⑤最後に、「私はロボットではありません」にチェック。

ここまでできたら実行を押します。どうなるでしょう。
f:id:triple17:20171206222447p:plain
(クリックしてみて下さい)
1280 × 1890に拡大できました。若干ざらつきはするものの、違和感ありませんね。かわいい...

最後に

今回は、超簡単に画像を拡大する方法を紹介しました。
これで、クライアントに「大きな画像素材ないですか?」とコミュニケーションをする必要がなくなりますね。
ただ、あまりにも小さい画像を拡大したり、自然の写真のようなカラフルなものを2倍サイズにするとかは結構厳しいなという印象があります。
いろいろ調整しながら使ってみて下さい。